プレイの流れ

プレイの流れを説明します。

基本的に、自分の手番にすることは3つだけです。

①移動

②移動したマップのアクション

③戦闘

以下が詳しい流れです。

 

①移動する(必ず行う)

サイコロを1つ振り、出た目の数だけ、マップカードを

左右好きな方向に移動します。

 

 

②止まったマップカードのアクションを行う(必ず行う)

止まったマップのアクションを行います。

1)探す

黄色の探すカードを1枚引いて誰かに裏向きで渡します。

渡されたプレイヤーは上下どちらか当てはまるアクション

を行います。

(例えばこのカードなら上が当てはまれば、相手のキャラがわかります)

※最初は敵や味方をとりあえず探すと楽しいです。

2)道具

青色の道具カードを1枚引きます。

道具カードは裏で持つと書かれたものと

そうでないものに分かれます。

裏で持つカードは裏向きで持ちます。
それ以外は全て表向きで持ちます。

道具カードは裏で持つ使い切りのカードと、

表で持つ装備カードに分かれます。

どれもゲームを有利に進める為に役立つもの

ばかりです。

3)☆(好きなカードを引く)

探すカード、道具カード、好きな方を引けます。

4)奪う

誰かの持つ道具カードを裏でも表でも1枚

奪えます。奪うカードがない場合は何も

起こりません。

5)攻撃

好きなプレイヤーに2ダメージ与えます。

 

 

③近くのプレイヤーに攻撃する(しなくてもよい)

同じマスと隣マスが攻撃範囲です。

戦闘範囲(自分と同じマスかその両隣のマス)に

いるプレイヤーに戦闘を仕掛ける事が出来ます。

戦闘では攻撃を仕掛ける側がサイコロを2つ振り、

出た目の大きい方が攻撃力になります。

受ける側はサイコロを1つ振り、出た目が攻撃力と

なります。そしてその2つを比べ、その差分だけ

出目の少ない方がダメージを受けます。

出目次第では防衛側が勝ち、反撃もありえます。

出目が同じ場合は引き分けになります。

攻撃側
防衛側
攻撃(緑と黄で緑が出目)防衛(赤)

上の写真では攻撃側が勝ち3ダメージ防衛に入ります。

 

①移動

②移動先のアクション

③戦闘

が終わったら次のプレイヤーの手番になります。

 

④夜の手番

全員の手番が終わったら、夜の手番を行います。

夜の手番ではゲームマスターは以下のアクションを

行います。

1)「夜の手番です」と宣言し、袋からコマを1つ

ランダムに取り出し、取り出されたコマのプレイヤーは

日にちに応じた夜のダメージを受けます。

(1~2日は2ダメージ、3~4日は3ダメージ、そして

5日目の夜からは5ダメージです)

※夜のターンは街で人を襲う人狼の襲撃ターンです。

2)日にちコマを1つ進める

3)5日目の夜以降は

「人狼さん起きてもいいですよ」と言う。

5日目の夜から人狼は公開が出来ます。夜のダメージの

前に呼び掛けて下さい。

 

 

※人狼が死亡した場合も夜のダメージは人狼の亡霊という

形で続きます。人狼の亡霊によるダメージはランダム

プレイヤーに2ダメージです。

 

⑤キャラクターの正体を明かす(任意)

①移動

②移動先のアクション

③戦闘

以外にプレイヤーは自分の手番にもう2つ

行動をする事が出来ます。

その1つが『正体を公開する』です。

プレイヤーは正体を明かすとキャラクターの

能力を使う事が出来ます。

正体を明かすのは原則自分のターンのみです。

公開のタイミングは、①~③のアクションの前後です。

具体的には

公開→ ①移動        →公開

公開→ ②移動先のアクション →公開

公開→ ③戦闘        →公開

です。

※人狼のみ5日以降の夜のターンにも公開可能です。

 

⑥道具カードの使用

公開と同じタイミングで、裏向きの道具カードを使用

する事が出来ます。

表向きの道具カードは常に使用している状態になります。

 

⑦プレイヤーの死亡

受けたダメージが自分のキャラクターカードに書いてある

HP以上になった場合、そのプレイヤーは死亡します。

死亡後は以下のアクションを行ってください。

1)正体を明かす

2)自分のコマをマップと夜のターン袋から取り除く

※任意で体力マップからも取り除いてもよいです。

3)好きなマップカードを取り除く

※他のプレイヤーのコマが乗っている場合は、好きな隣の

マスへコマを死亡したプレイヤーが移動させてください

 


 

⑧ゲームの終了と勝利条件

自分のキャラクターカードに書かれた勝利条件を

満たした場合、即座に自分の正体を公開し(非公開の場合は)

ゲームの勝利を宣言してください。

多くの場合は自分の陣営以外の全滅が勝利条件になります!

自分が死亡していても自身の陣営の勝利確定した場合、

勝利となります。

例えば赤ずきんならBLOOD TEAM以外の全滅です。

※勝利したと思うが、まだ公開していないプレイヤーが

いる場合は、自分のターンでの公開をうながしてみて

ください。もし公開をしない場合、多くの場合まだ勝利は

確定していません(つまり生き残っているのは敵です、

倒しましょう!)

 

また、特殊な勝利条件を持つキャラクターもいます。

狂人と村人です。

(狂人)

狂人は、最初に死亡すると単独勝利する

人狼公開後に公開すると人狼と狂人の2人チームになる

という能力を持っています。

公開後に強くはならないが、勝利条件を複数持っている

のが狂人の強みです。死にたがってる人がいたら注意

しましょう!

 

また村人は

(村人)

公開時に、公開前のプレイヤーを1人指名して、第4陣営を作る

能力を持っています。

村人に能力を使われたプレイヤーと村人の勝利条件は、

自分と村人以外のプレイヤーの全滅

となります。

何も能力のない村人は、仲間を裏切ってでも強い奴と

生き延びようとしてきます。注意しましょう!

 

その他のキャラクターの能力や戦術については、

キャラクターの紹介に詳しく書いてあります。

 

この人狼バトルロワイヤルは、

序盤は敵と味方を人狼ゲームのように探し出し、

中盤に戦略を立て、

後半は、ベストなタイミングで公開し能力を使うのが

重要なゲームです。

是非そのキャラクターになりきって、ゲームを楽しんで

みてください

 

 

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